TOP

はじめに
何故トップ合格なのか
御退出した方がよい人

合格へのポイント
敵を知り己を知る

人の情報を充てにしない

人と同じ事をしない
塾に言われてからでは遅い
利用できるものは全て利用せよ
完全合格は算数で決まる

教材の選び方
塾の必要性と選び方

学年別勉強履歴
1、2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

模試(塾テスト)
主に受けたテスト
作文の意外な落とし穴
日能研の記述力模試
首都圏模試

私立併願校

報告書
通知表と報告書
担任は味方である
天国と地獄の差

勉強の工夫
算数プリント
余暇も勉強
TV
ケアレスミスはなくならない
戦闘アイテム
タイマー
購入した本

勉強する環境

適性検査本番前
2週間前
前日

備え

不合格でも諦めない

最後に

おまけ
オレガノという男
菅直人?
「欠如」
その後

Q&A

ブログ


都立中高一貫校はトップ合格を目指せ!-適性検査完全対策

























































































3年生

この年から少し受験勉強らしくなってきます。

四谷大塚はなまるリトル
国語
算数
理科
社会
四谷大塚ジュニア予習シリーズ
同じく4教科
ここまでが私立受験用
漢字プリント←オート作成できるサイトよりダウンロードします。
図書館から借りた本を読む←1か月15冊くらい
国語脳ドリル 作文王スタンダード (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)  工藤 順一
国語脳ドリル作文王トップレベル  工藤 順一、 国語専科教室



算数脳パズルなぞぺー 高濱 正伸 ←全巻
立体王「入門編」たのしいキューブ100
立体王はじめてのてんかい図
立体王点つなぎみとり図編
立体王 見える力編
立体王 詰める力編
空間なぞぺー
考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1
IQが高くなる子供の右脳ドリル 児玉 光雄
天才! 右脳IQドリル
算数プリント←四谷大塚教材、なぞぺーで間違った問題を元に私が作成したもの。
計算プリント←100分の1の概数を求める小数の割り算。これもオート作成してくれるサイトがあります。

日本のすがた-表とグラフで見る矢野恒太記念会)
↑読ませます。グラフや資料を見てわかる事を3年生では書かせます。


2年生終わっていきなりこれですか!?
って感じですよね。
でもまだこの頃は内容も優しいですし教材の中身の字も大きいので、結構サクサク進みます。
算数プリントは四谷大塚教材を開始して半年後くらいから始めましたが、まだこの頃は間違いがそんなになかった
のでプリント量も多くないです。
4年生まではお友達と遊ぶ時間もありました。

四谷大塚の教材は私立受験の為です。
都立オンリーなら算数と国語だけ購入したと思います。
何故国語も?と思われるでしょう。
実は都立の過去問を見ていると、予習シリーズに使われたものがかなりあるのです。
マカロニの学校だけでも、私が気付いただけで過去2回ありました。
1、2年生 4年生

inserted by FC2 system