TOP

はじめに
何故トップ合格なのか
御退出した方がよい人

合格へのポイント
敵を知り己を知る

人の情報を充てにしない

人と同じ事をしない
塾に言われてからでは遅い
利用できるものは全て利用せよ
完全合格は算数で決まる

教材の選び方
塾の必要性と選び方

学年別勉強履歴
1、2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

模試(塾テスト)
主に受けたテスト
作文の意外な落とし穴
日能研の記述力模試
首都圏模試

私立併願校

報告書
通知表と報告書
担任は味方である
天国と地獄の差

勉強の工夫
算数プリント
余暇も勉強
TV
ケアレスミスはなくならない
戦闘アイテム
タイマー
購入した本

勉強する環境

適性検査本番前
2週間前
前日

備え

不合格でも諦めない

最後に

おまけ
オレガノという男
菅直人?
「欠如」
その後

Q&A

ブログ


都立中高一貫校はトップ合格を目指せ!-適性検査完全対策

























































































勉強する環境

3.11の地震で都内が計画停電になっていた頃、受験生を持つ親たちの間で論争が繰り広げられていました。
夏の計画停電についてです。

「23区では計画停電は実施されないが(一部を除く)、それ以外の市部が計画されるのは受験に不公平を来たす。」

最もです。

計画停電は昼夜構わず実施されるのですから、実際停電されれば塾はお休みになります。
家で勉強しようにも真っ暗な中、汗をダラダラ流しながら勉強するのか??
でもその一方で23区の皆さんは、エアコンが効いた快適な塾で勉強できるわけです。

この論争から、受験生を持つ親たちは普段から子供の勉強の環境には気を遣っていることが窺えました。

ということは、子供が受験生である間は暑さ、寒さを我慢させてはならないということ。
今までは「電気代がもったいないからエアコンは7時になってから」なんて言っていましたが、ダメです。
子供の勉強時間になったらエアコンをオンにする。
もう、電気代は必要経費として計上するしかありません。


でもこんな我が家でも頭を悩ませる環境の悪さがありました。
ご近所の子供達です。

以下愚痴になります。

2,3歳児の小さいお子さんじゃございません。もう小学生です。10人前後の大人数。

その子達、
他家の前でサッカーします。他人の駐車場をゴールに見立て本気モードで蹴り込みます。
子供のカートっていうんですか?あの自動車の形をしたあれ。アスファルトの上を乗り回す。うるさいんですよ。テレビも聞こえない。
うちの庭にも入ってきて遊びます。クロッカスをへし折られました。
しかも小学生なのに奇声がすごい。
そして日が暮れても遊んでいる。門限無し!!
ちなみにうちの近所、歩いて3分の所に大きい公園あります。なんでそこで遊ばない????



何度も注意したってダメです。
そしてその子達の親は知っているのに注意しない。
親にも言ったんですけどね、ダメです。
私はただのうるさいオバサンのようです。

こんな変な親たちが蔓延している地区の地元中学に通わせてなるものか!!

マカロニの勉強時間はお天道様が出ていてもシャッターを閉めました。
それでもうるさい。


小さい子供を家の前で遊ばせるならまだまだ妥協できるんですよ。
なんで小学生にもなってこれかなあ?せめて門限5時だろ?って思います。小学校でも言われてるし。
今躾ないで、いつ躾けるんですかね。


あの子たちがいなければマカロニは適性検査オール満点取れたはず。
…っていうのは冗談ですが。





inserted by FC2 system