TOP

はじめに
何故トップ合格なのか
御退出した方がよい人

合格へのポイント
敵を知り己を知る

人の情報を充てにしない

人と同じ事をしない
塾に言われてからでは遅い
利用できるものは全て利用せよ
完全合格は算数で決まる

教材の選び方
塾の必要性と選び方

学年別勉強履歴
1、2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

模試(塾テスト)
主に受けたテスト
作文の意外な落とし穴
日能研の記述力模試
首都圏模試

私立併願校

報告書
通知表と報告書
担任は味方である
天国と地獄の差

勉強の工夫
算数プリント
余暇も勉強
TV
ケアレスミスはなくならない
戦闘アイテム
タイマー
購入した本

勉強する環境

適性検査本番前
2週間前
前日

備え

不合格でも諦めない

最後に

おまけ
オレガノという男
菅直人?
「欠如」
その後

Q&A

ブログ


都立中高一貫校はトップ合格を目指せ!-適性検査完全対策

























































































最後に

本当によく勉強したなあ、と改めて思います。

ここに記したマカロニの勉強を同じだけしても、みなさんが合格できるとは限りません。

何故なら先に記しましたように、人より先を見据えて行動することが合格への鍵だからです。
ですので、私がここに書いた以上、ここに書かれた事は全てもう過去のもの。

完全合格を狙うなら、ここに書かれている事より進んだ勉強をしなければいけないと思います。



合格発表の日
我が家は親子で志望校まで掲示を見に行きました。
9時より少し遅れて行ったので、私たちが向かっている方向から、帰ってくる親子の姿が多々ありました。

殆どの親子が手ぶらです。
そして300mおき位にチラホラと、片手に合格通知書と入学案内の入った白い封筒を持つ親子が見えます。

後者になるには、子供だけに闘わせない事だと思います。
中学受験までです。親が子供に関われるのは。

得点開示でのマカロニの結果。
個人が特定されると困るので全ては教えられませんが、我が家が力を入れた適性検査Vの結果だけここに記します。

ズバリ!!
95点

完全合格は算数が全てです。適性検査Vです。


マカロニと私が闘った結末です。



inserted by FC2 system